SSブログ

thinking about sakura [サクラ]


今日はサクラが家族になってから
 
今までの中で
 
私が思う事を書こうと思います。
 
ずっと心の中で思ってたけど
 
なかなか放出できなかったので
 
2010-06-02-016.jpg
 
::今日はちっちゃなサクラが登場しまちゅよ
 
 
 
 
まずサクちゃん
 
あなたに伝えたい言葉は
 
「ありがとう」 
 
そして「今までごめんね」
 
 
 
 
サクラが来た頃
 
念願のボーダーコリーだった為
 
本を読み過ぎて頭デッカチになっていた私 
 
あれもしなきゃ、これもしなきゃ
 
あれしちゃいけない、これしちゃいけない
 
他のボーダーたちを見て
 
どうしてサクラはできないの?って
 
毎日、毎日悩んで、時には泣いてました
 
2010-05-28-067.jpg
 
::初めてのお庭はちょっぴり怖かったでちゅね 
 
 
 
 
 
サクラを叱る事もたーくさんありました。
 
犬ですもの
 
人間の子どもとは違う
 
そんなこと百も承知です
 
でも、叱りすぎていたと、
 
今では深く反省しています。
 
 
頭デッカチな私は
 
サクラにちゃんと笑顔をあげられていなかった。
 
何度も言うけど
 
サクラが犬だという事は重々承知
 
それでも、あえて言わせてもらうと
 
私はサクラに全然笑顔をあげられていなかった
 
私が一番あげたかったモノなのに
 
すっかり忘れて怒ってばっかりだったね 
 
 
 2010-05-21-005.jpg
 
::ここどこ・・・?サクラってわたちのこと? 
 
 
 
その事に気付かせてくれた
 
旦那さんの言葉
 
「サクラはボーダーコリーっていうレッテルを貼られてる」
 
妙にすんなり心に入ってきた言葉でした
 
 
そっか
 
サクラはボーダーである前に
 
私の大事な大事な家族だったんだって
 
ボーダーだからできて当たり前
 
ボーダーだからできないなんておかしい
 
ボーダーだからできるはず ・・・
 
ぜーんぶ私が間違ってた
 
サクラはサクラでいいんだって
 
そんな風に思えるようになりました。
 
 
2010-06-10-001.jpg
 
::ノビノビ育ってまちゅよ 
 
 
 
車や自転車追いが激しいから
 
道の散歩はなかなか難しいけど
 
だったら公園に連れて行ってあげればいい
 
 
ガウ子だから、
 
明るい時間に公園には行けないけど
 
だったら、人や犬が少なくなった時間に行けばいい
 
 
車の中でギャン吠えするけど
 
こっちが慣れちゃえば気にならない
 
 
そりゃね、
 
困ったなって思うし
 
コンチキショウって思うし
 
もう少し、落ち着いてくれたら
 
もっと色んな所に一緒に行けるのにって思う 
 
 
 
 
2010-06-10-004.jpg
 
::ここ開くとお外に出られまちゅのに
 
 
 
でも、サクラは私が選んだコだもの
 
大事な大事な私の娘だもん
 
犬だけどさっ
 
 

 
2010-06-13-003.jpg 
 
::こんな変な顔してまちゅけど、一応女の子でちゅよ、おばけじゃないでちゅよ
 
 
 
 
人間の子どもだって共通する事はあると思います
 
障害があったって、
 
自分の思うように育ってくれなくたって
 
その子の事を認める事がまず大事ですよね
 
頭で分かっていても
 
きっと目の前にそういう状況が来た時に
 
よしっ!!こいっ!!って言えるほど
 
私は強くもなく、覚悟もできていませんでした。
 
それをサクラがまず腕試しって教えてくれたような気がします。
 
これをクリアしたら
 
次のステップに進める気がする!!
 
 
 

 
 
 
本当にありがとう、サクラ
 

 
DSC00975.jpg
 
::どういたちまちてでちゅよ 
 
 
 
 
 
DSC00979.jpg
 
::パパは抱っこがへたくそでちたね 、苦ちいでちゅ
 
 
 
 
 
色んなことを深ーく考えちゃった33歳のお誕生日
 
今年もサクラと小春をいっぱい愛しちゃうよ~!! 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

いもむしのおくさま

〜お誕生日おめでとうございます〜 (*≧∇≦) 

同じ頃に同じことを考えて悩んでおられたんだなぁ……と不思議な気持ちになります。
今までのブログを読ませていただいて、正直JOYに比べてサクラちゃんはとっても幸せな2年だと思いますよ♪

私はJOYに対する態度がブレブレでした。
いろんな人に相談してはいろんな意見をとり入れ、あれがダメならこれ、みたいな感じでかえってJOYを混乱させたと思います。
教えたことはこなす賢い犬、でも悩みは普通の犬(?)よりむしろ多くて、、、。
相談した方に、「そもそも最初の『自立』からボタンのかけ違えでは」と言われ、ものすご〜〜〜くショックを受けたりしました。
JOYはJOYのままでいいて気づくまでとても時間がかかりました。家族が完璧じゃないのに、犬にだけ完璧を求めるのはやめました。

いろいろ教えるのもやめました。実はJOY『お手』が出来ないんですよ♪ 教えたらすぐにできるはずだけど、教えてないというのが言い訳です。

2歳すぎてちょっとだけ落ち着いてきてくれたかなと思います。他のボーダーの飼い主に聞いたりしていると3歳まではやんちゃとか一生パピーとかいう話も聞きますが(笑)

でも、近くにサクラちゃんのママさんががいてくれたらいろいろ相談できるのになぁってとても残念です。いまだに悩みは多いので。
ぼちぼち相談にのってくださいね。

長々と失礼しました。



by いもむしのおくさま (2012-08-04 21:34) 

ぺぶ

☆いもむしのおくさま☆

みんな悩んで悩んで子(犬)育てしてきたんですね(*^_^*)
私も色んな人に相談しました。
本も沢山読みました。
そして色んな意見にあーでもない、こーでもないと振り回されて
サクラの事見れてなかったなって思います。
私も完ぺきを求めてしまっていました
もともとそういう性格なので・・・

サクラはこの前病院の先生に
「この子はいつまでたってもパピーみたいな動きをするね」
と言われました。
決して褒め言葉ではありませんが
サクラらしいなってなんか笑っちゃった

本当に、もっと早く知り合えてたら、色んなこと共有できていたでしょうね(*^_^*)
でも、これからもまだまだ悩みは尽きない、サクラ
色々お話聞いてくださいな(●^o^●)
こちらこそ、相談に乗ってくださいね。


by ぺぶ (2012-08-07 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かもん、いそふらぼん板取川 in 2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。